バイトでの失敗あるある『こんな時はどうすればいいの?』

バイトの日なのを忘れてしまった

あんなに確認したのに!!たまにうっかりすることがありますよね。バイトと言っても、企業にとっては一人ひとりが大切な人材です。あなた一人がいないことで周りの人にも大きな迷惑がかかってしまうことだってあります。まずは、バイト先の方に電話をしましょう。ここでは真剣な態度でしっかりと謝ることが大切です。決して笑って誤魔化してはいけません。あなたの信用に関わります。次に、バイト先で一緒に仕事をする仲間にもきちんと謝りましょう。もしかしたら、あなたの分の仕事をやってくれたかも知れません。もちろん、忘れないことが一番です。あらかじめカレンダーに印をつけたり、携帯で通知設定をしておいたりすると忘れにくくて便利です。

バイト中に具合が悪くなった

一番不安なのが体調不良ですね。私もバイト中に貧血で具合が悪くなったことがあります。予測できないので困りますよね。もしバイト中に具合が悪くなってしまったら、我慢しないで周りの人に伝えましょう。「迷惑になりそう」「怒られないかな」などの余計な心配はしなくて良いです。また、具合の悪くなる一番の原因は朝ごはんを抜くことです。時間が無くて、面倒くさくて、などの様々な理由で朝食を抜いてしまう人が多くなってきています。朝食はその日の大切なエネルギーとなります。必ず食べるようにしましょう。

制服の返却を忘れてしまっていた

バイトの最後の日に、「洗って○日に持ってきてね。」と言われたのに忘れていた。なんて人はいませんか?バイトが終わったという開放感で気が緩んでしまうのかも知れませんね。忘れていて返却の期日を過ぎてしまった場合は、素直に反省して、すぐに返しに行きましょう。「怒られそうだから返却に行くのが怖い。」と思っている方もいると思います。気持ちは分かります。怒られても仕方のない事です。しかし、だからといってこのまま黙っていて良いという訳ではありません。制服にもお金がかかっています。しっかりと返しに行きましょう。

リゾートバイトの仕事内容は、未経験者であってもすぐに覚えることができるケースが多いため、今や学生を中心に人気が高まっています。